Twitter

レッスンって受けた方が上手くなるの?

レッスンって受けた方が上手くなるの?

習い事、レッスン…先生に見てもらった方が上手くなるの?という質問に答えたいと思います。

教えて貰えることは正しいことを正しい道に進めるのでおすすめですが、正直に言います。

 

先生次第で値段以上の時間にもなりますし、お金をドブに捨てたも同然の時間になることもあります。

 

不満の内容や、確認したほうがいい点や、後にはレッスンの選び方も記述したいと思います。

(実は皆やってない簡単な判断の仕方)

 

意外と多いレッスンの不満

 

1.先生の教え方がよく分からない
2.料金システム、退会等、金銭面でのトラブル
3.先生との相性
4.先生の急なお休み、振り替え

 

実体験、体験談を含む実際の話

 

 

1.副職として音楽の先生をされている場合は基本的にメインの仕事が第1なので、残業や予期せぬトラブルができれば先生は当日休まれたり振替になった。

 

2.また、現在も活動されている先生でしたら急なイベントや予定が入ることもしばしば。その場合は本来レッスンを開始する事前にきちんと説明がありますが、不親切なところはありませんでした。

 

3.先生のプロフィール、気になりますよね?実は…専門学校卒だけど、ライブをしたことがない。活動をしたことがない。経験が無い先生も実は多くいらっしゃいます。

 

4.金銭管理がガバガバなレッスン場所では大手でも過剰請求は良くある話なのか、初めにきちんと説明せず、退会時にお金を請求されることが稀にありました。

 

ちゃんとしたレッスン先、しっかりした先生を見極めるには?

 

実はみんなやっていない、簡単に優良なレッスン先かどうかを見分ける方法があります。

 

 

音楽教室、会社の場合

 

求人ページを確認してみましょう。

求人ページの条件がしっかりしていれば
、しっかりした先生がいらっしゃいます。

 

私が実際に見たことがあるもので1例をあげますと、

学歴関係無し、歌が好きな方なら未経験でもok!

…という求人も中には良くあります。

 

しっかりした会社さんですと、

専門学校、音楽大学卒であること
活動の経験がある
歌唱テスト、音楽理論(知識)テスト
音源の提出

などがあったりします。

求人をしっかり確認してみましょう。

金銭面に関しましてはレビューを見ることが一番です。(かなりシビアに皆さん書かれています)

 

 

先生、個人経営の場合

 

先生のプロフィールに関しましては、音楽教室や会社の場合でも同じことが言えるのですが、ネットやTwitter、YouTubeなどで先生のお名前を検索しちゃいましょう。

 

今の世の中便利なことに、ライブ映像や音源、プロフィールがひっかかります。

本当に自分が教えていただきたいと思える先生か…ジャンルはどうか、判断ができます。

ブログなどもあれば人柄も軽く分かりますよね。

 

先生が個人でされているレッスン先での場合、金銭面は完全に信用問題になります。

 

その他のレッスン先

 

音楽教室や会社、個人経営での判断の仕方を記述しましたが、どちらも調べても出てこない場合は直接体験レッスンを受け、実際にシステムについて質問するしかありません。

気になることは何でも質問しちゃいましょう。
金銭面に関してもズバズバ聞いてしまいましょう。もしこの質問で嫌そうな態度をとるレッスン先は先が見えているのでやめた方が無難です。

 

 

 

どちらにせよ、体験レッスンは先生の雰囲気、レッスンの雰囲気なども分かるので自分に合うか判断ができます。

先生の性格のタイプが苦手…というのもよく聞く悩みですのでしっかり体験レッスンを受講しましょう。

 

音楽以外のところで悩むのが馬鹿馬鹿しいと良く耳にしますがその通り。

不安な部分なく、レッスンに取り組んでいけるよう…調べた後、色んな体験レッスンを受講してみましょう!

ガールズメディア

ライフスタイル・ファッション・メイク・ダイエット・・・毎日女の子が知りたい情報を更新!
公式Twitter@xyz_charlotteも要チェック!

音楽活動・雑学カテゴリの最新記事